· 

情報過多

世の中には様々な媒体を通していろんな情報が流れます。簡単にたくさんの情報を手にすることが出来て、本当に便利な世の中です。


「健康」についての情報は非常に多く、「健康」への意識は高まっているし、みんな興味があるんだなと感じます。


でもたくさんの情報があることで、情報自体が間違っていたり、間違って伝わってしまったりすることも多いように感じます。


また、意見が異なる情報もあり、どの情報が正しいのか混乱することもあります。


特に"食べ物"の健康に関する情報は、とりわけ解釈に注意しなければなりません。


何でも過剰摂取、過少摂取は良くないわけで…

あの食べ物は体に良い、あの食べ物は体に悪いとそう言った情報に人々はすぐ食いつきますが、ある面に置いてあの食べ物は体に良かったり悪かったりするわけで。


要はバランス良く、自然に近いものを食べれば良いだけで。


加工されたいろんな美味しい食べ物が出てきたことで、そればかりを食べ、逆にそれが健康を害してしまうことがあります。世の中の発展は必ずしも人間に取って良いものではありませんね。


食べ物って食べなきゃ生きていけないし、普通の人間は1日3回行う行動だから、そこで健康になれれば手っ取り早いんですよね。それはわかりますが、やはり簡単なものではないと思います。


私も健康について発信することがあるので、伝え方やその信憑性には十分注意しようと思います。


正しい情報を提供するためにこれからも日々勉強です。