· 

なでしこケア

皆さんは「なでしこケア」という団体が設立されたのをご存知ですか?

 

女子サッカー選手が、日本女子サッカーの未来のために社会活動をはじめ、様々な活動の拠点となる団体を作りました。

 

女子サッカー界はW杯を優勝した時は盛り上がり、待遇も改善されました。しかし、現在は、その人気は低迷し、待遇も改善されていません。

 

このままでは日本において女子サッカーの価値がどんどん下がってしまう。それを危惧した選手たちが中心となって設立した団体です。

 

女子サッカーに限らずですが、日本において女子スポーツは認められにくく、男子と比較し待遇も良くないです。

 

女性がスポーツ選手として生活していくにはハードルが高いと私も感じております。どうにか変わらないものかとずっと思っていました。

 

そのため、今回の団体の設立を知ったときは非常に嬉しかったですし、応援したい気持ちがあふれました。

 

現役の選手が自主的に活動を始めた。メッセージ性が強いし、危機感を感じているんだろうなと。未来のなでしこのことを考えているから熱意に加え、優しさも感じます。そして何よりもサッカーが好きなんだなと。

 

私にできることは限られていますが、何か私もアクションを起こしていこうと思います。

 

女子スポーツ界がますます発展しますように。