· 

YouTube ストレッチ動画

以前と比べ、涼しくなり、少しずつ秋の気配を感じるようになった今日この頃です。体調の変化には気を付けましょうね。

 

さて、以前よりずっと作りたいなと思っていたストレッチの動画を作り、YouTubeにて公開しています。

 

腰痛にしろ肩こりにしろ、体の不調全てにおいて言えることですが、治療院や病院の治療のみで症状の改善を見込むのは難しい面があります。ご家庭で、普段の生活で、ストレッチやエクササイズなどがどれだけ自身で行えるかで症状の改善具合や改善スピードは格段と良くなります。

 

そのことを理解している方はたくさんいますが、皆さんなかなか実行できない…。

やり方がわからない、面倒くさいなど、多々理由はあると思います。

 

説明付きで、簡単で、短時間で、そういう動画を見ながらなら、いくらか取り掛かりやすく、定着もしやすいのかなと思い、作成しました。

 

今回作成した動画は約1分程度、音声・字幕での説明付きの簡単なストレッチです。動画を見ながら、各自に適したストレッチを行い、少しでも"良い身体"を獲得して頂ければと思います。

 

まだまだ、これから種類も増やします。筋トレやツボの動画も投稿したいと思っています。

 

動画の編集能力に乏しく、見づらい、わかりづらい部分もあるかと思います。今後、もっと見やすくなるように試行錯誤してまいります。

 

まずは9本、どうぞご覧になり、一緒にストレッチをしてみてくださいね。

 

鍼灸治療院一歩堂 YouTube

 

お尻のストレッチ

体の横のストレッチ

もも裏のストレッチ

肩~腕のストレッチ

内もものストレッチ

肩のストレッチ

肩甲骨の運動

首~肩のストレッチ

背骨のストレッチ

 

ちなみに…

整形外科で働いているときに「キューピーの3分間クッキング」がテレビで流れてきて、「3分ストレッチ」って良いじゃん!って思い、作成にかかりました。その後いろんな方に意見を聞いた際に「1分でもいい」との意見が多く、1分程度の短い動画にしました。

「もっとこういう動画がほしい」などの意見、大歓迎です。よろしくお願いいたします。