· 

開業してみて

 「鍼灸治療院一歩堂」は今月開業しました。

 ずっと開業はしたくて、いろいろ構想は以前より練っていました。いざ、実際に開業するとなると、今まで気にしなかったことや関心がなかったことも気にするようになり、新たにいろんな世界を見て、感じ、考えるようになりました。

 例えば飲食店一つ取っても、外観・内観、広告、メニュー内容、価格、店員さん、サービス内容、客層などなど。いろんなことを観察し、「だからこの店は繁盛しているのか」とか「このお店はこのままでやっていけるのかな」とか「もっとこうすれば満足感が上がるのに」とか。

 家賃、広告費、店員の給料、経費を想像して、それに似合った料金設定なのかと想像することも楽しいですし、非常に勉強になります。今までは、そういったことにアンテナを張ってこなかったから尚更新鮮ですし、自営業の方や事業を起こす方を尊敬するようになりました。

 実際、自分が開業するにあたって感じたのは、時代の影響なのか、無料で使用できるサービスが多くてありがたいです。特にネット関係です。ホームページ作成、口コミサイトへの登録、QRコードの作成、ロゴの作成、グーグルマイビジネスの登録、SNSなど…。広告はネット関係が大半なため、どの程度お金をかけようか悩んでいましたが、無料で使えるものが多く、今のところ様子を見ながらも徐々に集客ができています。本当にありがたいです。

 様々な物の作成も頑張れば自分の力でできる物が多いですね。先述したネット関係もそうですし、当院の場合は壁紙貼り、床紙貼り、パーテーション作成、内装小物作成、窓広告、スタンプカード作成、名刺作成、チラシ作成など…。プロの方に任せればそれなりに良いものが出来るのでしょうが、費用がどうしてもかかります。自分で何とかできないかなと調べてみると意外と一人でできちゃうものです。何とかなるんだなと。当院の場合は知人に多く助けてもらい、それも大きかったです。

 ここまで、経費が思ったよりもかかっていないため、非常にありがたいです。より必要なものにしっかり投資することができますから。そして経費がかからなければ、来ていただけるお客さんにサービス等として還元することができます。

 これからもアンテナを張って、物事を見て、感じて、考えて、見極めて。自分がお客さんだったら、どういうお店だったら満足するか、それを考え実現させて。

 考えて、実践して、成果が出るととても楽しいです。楽しいと思える時が増えるように頑張るのみです。