· 

目黒シティラン

先日、目黒シティランのボランティアに参加してきました。

 

内容は目黒区鍼灸師会が主催の「はりつぼケアステーション」にて走る前後に施術を行うといったものでした。

 

走る前は立った際の荷重バランスを調整する鍼を、走った後は痛みや負担がかかった部位のケアの鍼を施術しました。

 

私自身も走ることがライフワークの一環で、いろんなマラソン大会にも参加しています。ボランティア側として参加したのは初めてだったので、非常に新鮮で楽しかったです。

 

また、ランナーに対する施術を勉強したり、施術を経験できたことも大きな財産となりました。

 

目黒シティランは、目黒区が中心となって非常に盛り上げようと、活気のある大会でもありました。

 

来年は参加するのも楽しそうだなと思ってしまうほど、参加者の皆さんの笑顔が多かったです。

 

今後も大会に出走者として参加するだけでなく、支える側としてもマラソンに関わっていきたいです。