· 

薬膳漢方検定

 昨日は薬膳漢方検定を受けてきました。

 

 私の今年の目標の1つ「漢方の勉強」。そのための足掛かりの第1歩です。おそらく合格したと思いますが、1か月後の結果を待ちます。

 

 昨日の検定試験には年配の方や男性の方も多く、薬膳や漢方に関心がある人は多いのだなと実感しました。私も薬膳コーディネーターの資格を持っていますが、勉強するようになってから、食生活には非常に気を遣うようになりました。体の調子も以前より全体的に良いですし、逆に調子が悪い際に原因を理解できるようになりました。

 

 薬膳や東洋医学の考え方について、当院のインスタグラムやツイッターにて情報を提供しております。興味のある方はのぞいてみてくださいね。

 

 最後に余談ですが、昨日の会場だった東京海洋大学がすごかった…。敷地内に船がいましたよ。建物もかなり歴史を感じられ、非常に魅力的でした。

 

 まだまだ知らないことがたくさんありますね。いつでも新しい物に触れる時はワクワクします。

 

 寒い日が続いております。体調管理には気を付け、日々を良い状態で過ごしていきましょう。