· 

目黒線ラン

 新型コロナウイルスの影響で参加予定だった東京マラソンの一般の部が中止となってしまいました。そして、休日のお出かけの予定もほぼキャンセル。

 

 一気に暇になったので、以前やった電車路線ランニングをしてきました。今回は東急目黒線です。

 

 走行距離:14,72km

 かかった時間:2時間15分

 実際に走っていた時間:1時間35分

 

 林試の森公園の河津桜を見るというサブテーマを決めて出発。また、なるべく路線に近いところを走る、全駅で写真を撮るという簡単なルールを決めて走りました。

 

①目黒(11:58)

早速、走る方向を間違え、しかも目黒駅の写真を撮り忘れたことに途中で気づき、戻ったりと最初からバタバタでした。

②不動前(12:05)

祖母の家の近くです。なんとなく親近感。見たことある街並みにほっこり。かむろ坂はきっと桜並木でしょう。目黒線は地下を走っている部分も多く、その上を緑道として整備されてましたよ。

③武蔵小山(12:18)

にぎやかな駅でした。商店街も活発そうでした。ここで林試の森公園へ寄り道。河津桜を見てきました。ちょうどいい感じでした。お花見をしている方もたくさんいらっしゃいました。来てよかったと心から思いました。この公園は「林業研究発祥の地」だそうです。

④西小山(12:47)

また緑道を抜けて西小山へ。武蔵小山よりは静かな感じです。

⑤洗足(12:54)

確か千束と同じ読み方の場所が近くにあるはず。洗足という名前の由来といい、千束との関係といい少し気になります。

⑥大岡山(13:03)

大井町線ランをした時にも通った駅。東急病院は変わらずご立派です。

⑦奥沢(13:12)

帰ってきました。今日はここから電車に乗って目黒駅まで行きました。

⑧田園調布(13:21)

もうこの辺りは走っていいものなのか…。閑静な住宅街を抜けました。ここから先は東横線と同じですね。

⑨多摩川(13:28)

この辺りも違う意味で心拍数が無駄に上がる地域ですね。目の保養にもなりました。

⑩新丸子(13:41)

丸子橋を渡って東京から神奈川へ。丸子橋からの眺めは気持ちよかったです。

⑪武蔵小杉(13:49)

あっという間に武蔵小杉へ。新丸子~武蔵小杉間が一番短いように感じました。

⑫元住吉(14:02)

タワマン街を走り抜け、一度研修会で行った関東労災病院の前を通り、元住吉へ。商店街が楽しそうな駅でした。

⑬日吉(14:13)

最後の坂が地味にきつかったです。駅前には慶応大学があります。ゴールです。

 そんなこんなで延べ13駅、品川区~目黒区~世田谷区~大田区~川崎市~横浜市と駆け抜けました。

 

 天気も良く、絶好のランニング日和でした。次はどこの路線を走りましょうか♪