· 

前向きに

 4月ももうすぐ終わりを迎えますが、コロナの影響はまだまだ続きそうですね。

 

 先日、全中・インターハイの中止が決まったと。部活動を一生懸命頑張ってきた学生さんにとっては最後の大会になる人も多いはず。私も学生の頃はこれらの大会が最後の大会でした。この大会のために毎日毎日練習に励んでいました。事実上の部活動引退となる学生さんが大半ではないでしょうか。その学生さんたちの気持ちを想像するだけでやり切れない気持ちになります。

 

 気持ちの整理がなかなかつかないかもしれないけど、目標に向かって頑張ってきたその成果は今後の人生の糧に必ずなるはず。前を向いてこの状況を乗り越え、未来に繋げてほしいです。

 

 私はと言えば一歩堂、バイト先の整形ともに時短営業。かなりお客様、患者様ともに減っており、不安な気持ちももちろんあります。

 

 しかし、家にいる時間が増え自由な時間が増えたが故に、考えさせられたり新しく取り組んだりすることも多々あります。

 

 私の場合だと、今年の1つのテーマであったセルフケアの資料を作る時間ができ、かなり進行が進んでおります。今年の冬までにお灸とセットで通信販売をして、ご家庭でのセルフケアに役立つものを届けられたなと思っていましたが、予定より早く始められるかもしれません。

 

 他にもペン字練習、顔ヨガ、HIIT、料理に取り組んでいます。

 

 字は綺麗な方が良いです。字が綺麗だと、印象が非常に良いです。パソコンの普及により、字を書くことは少なくなってきましたが、敢えて手書きで書くことで温かみを感じ、なお綺麗であると気持ちが安らかになります。今後、敢えて手で書くことで伝えていくものも多々あると思うので、ペン字の練習に取り組んでいます。

 

 顔ヨガはたまたま行った100均で冊子として売っていたもの。面白そうだなと思って購入したのですが、表情筋をかなり使い、効果がありそうです。まずは自分自身が一定期間行い、効果を見てみようと思います。良かったら、美容鍼のお客様にセルケアとして伝えられたら良いなと思っています。

 

 HIITはスポーツ系の方ならご存じでしょうか?最近流行っているもので、高強度の運動を短時間で行い、筋力と心肺機能を向上させるトレーニングです。私は、上半身と体幹の筋トレを主にメニューに取り組んで実践しておりますが、少しずつ筋力がついてきたことが実感できます。コロナ終息後、ランニングに取り組んだ際に心肺機能も向上していることを楽しみにしています。

 

 そして、料理ですが、「時間がない」を理由に積極的に取り組んでいませんでしたが、時間がかなり出来たため、取り組んでいます。これを機に料理のレパートリーを増やし、そして薬膳の知識を生かして、健康的な食生活を送っていけるようにしたいと思っています。

 

 また、今までYouTubeはあまり見てこなかったのですが、いろんなYouTuberの方の動画を見ています。私も動画を使った情報提供にも力を入れていきたいので非常に参考になります。そして、内容も非常に面白く(テレビ番組より面白いものもあるんじゃないか…)、ついつい見てしまいますね。いい気分転換になります。こういうのがあって良かったと心から思います、

 

 それ以外にも時間ができたことで、今後のことをもう一度見つめ直す良い機会になっております。こんなことになるとは全然想定していませんでしたが、今後も何が起こるかわからないなと、いろんな想定をして準備をしておかなければいけないなと感じております。

 

 コロナにより、制限されることが多く、生活が不安定にもなりましたが、悪いことばかりではないと思います。終息した時にはコロナのあの時間は無駄ではなかったと思えれば良いですね。