· 

東急多摩川線ラン

以前、東急大井町線と東急目黒線を始発~終点までランニングするというのをやりましたが、昨日は東急多摩川線を始発~終点まで駆け抜けました。

 

東急多摩川線は東急線の発祥路線だそうです。多摩川~蒲田までの7駅、全て大田区内、5kmちょっとと短く、雨上がりのジメジメ、ジワジワ暑さの中、ちょうど良い距離でした。

 

走行距離:4,62km(途中ガーミンを起動し忘れたため、実際は5kmちょっとぐらいです)

かかった時間:50分

実際に走っていた時間:30分

 

なるべく線路沿いを走る、各駅で写真を撮るという簡単なルールだけ設定して緩くスタート。

 

①多摩川(11:15)

多摩川駅の近くに綺麗なアジサイが咲いていました。駅近くの多摩川台公園にもアジサイがたくさん咲いています。

②沼部(11:22)

小さめの静かな駅です。良い意味で東京ぽくないような。

③鵜の木(11:31)

沼部~鵜の木の間では途中新幹線が通る高架下を通りました。

④下丸子(11:37)

最初の3つの駅と比較すると、駅前は賑やかで人が多かったです。

⑤武蔵新田(11:44)

「しんでん」ではなく「にった」と読むそうです。こちらの駅も賑やかでした。

⑥矢口渡(11:54)

多摩川を渡る矢口の渡というのがあったそうですね。千葉出身者のお馴染みは矢切の渡。なんとなく親近感。

⑦蒲田(12:05)

昔は矢口渡と蒲田の間にもう一つ駅があったそうです。蒲田は大都会です。ゴール。

 

最近は走るときにバフを着けていますが、さすがに暑いですね。他者との距離が離れている時はマスクをしなくて良いと、国も言っていますが、非常に判断に悩みます。早く、気兼ねなくマスクやバフを外して走れるようになると良いです。

 

マラソン大会は開催されるまでにかなり時間を要しそうですね。コロナや熱中症に気を付けながら、しばらくは路線ランや観光ランを楽しみたいと思います。