· 

東急池上線ラン

休日なのに遊びに行けないこの頃。早く新型コロナが収まるのを願うばかりです。

 

遊びに行けない代わりに走る時間は増えました。今回の路線ランは東急池上線。雨により途中で断念しているため、2週に渡ってチャレンジしています。

 

東急池上線は蒲田~五反田間、大田区と品川区を通る全長10,9kmの路線です。

 

またいつもの様に、なるべく線路沿いを走る、各駅で写真を撮るという簡単なルールだけ設定してスタート。

 

走行距離:11,4km

かかった時間:1時間47分

実際に走っていた時間:1時間18分

 

①蒲田(9:46)

前回の多摩川線ランの時はこの駅がゴールでした。今回はスタートの駅です。

②蓮沼(9:54)

蒲田や次の池上と比べると静かな駅です。

③池上(10:03)

友人が住んでいるため何度か来たことがあります。駅の工事もあと少しで完成でしょうか。随分立派な感じになりそうですね。

④千鳥町(10:12)

この駅もわりと静かでした。ここらで一度水分補給。

⑤久が原(10:21)

千鳥町~久が原間は静かな住宅地を抜ける感じです。

⑥御嶽山(10:26)

久が原からはあっという間。駅前にイオンがあります。少し賑やかになってきます。

⑦雪が谷大塚(10:33)

中原街道に出ます。車庫もあり、さらに賑やかになってきます。

⑧石川台(10:39)

雪が谷大塚からの途中下り坂があるのですが、線路は上。と言うことは最後上り坂です。着いたら目の前には心臓破りの坂。まだ上ります。この辺りは線路と道路の上り下りが逆で不思議な感じです。そして雨がひどくなってきました。少し雨宿り。

⑨洗足池(10:47)

心臓破りの坂のおかげで途中まで線路を見下ろすような感じで走ります。線路と道路が同じ高さでないのには意味があるのでしょう。駅前には洗足池公園。生憎の雨のため人は少なかったです。

⑩長原(10:55)

商店街が賑やかな駅。雨もかなりひどく、また雨宿り。

⑪旗の台(11:03)

大井町線ランの時も通りました。昭和大学病院が立派です。

⑫荏原中延(11:16)(6:59)

旗の台から荏原中延までは線路沿いを走ることが困難でジグザグと走る感じになります。そして雨がかなりひどかったので一度この駅で断念しています。

後日こちらの駅から再スタート。

⑬戸越銀座(7:03)

商店街で有名な戸越銀座。この日は朝早かったため、お店はほとんど開いていませんでした。食べ歩きにまた来たいです。駅も雰囲気が出ていて素敵です。

⑭大崎広小路(7:14)

山手通りにあり、かなり都会になってきます。祖母の家に行くときに通っていたので見覚えのある駅でした。

⑮五反田(7:16)

大崎広小路からは目黒川を越えてあっという間。ゴールです。

今回は雨のため途中で寄り道はしませんでしたが、池上本門寺、洗足池公園、戸越銀座など見どころは多い路線ではないでしょうか。もう少しいろんな所を見たかったです。

 

東急線は大井町線、目黒線、多摩川線、池上線と制覇。残すは世田谷線、東横線、田園都市線。田園都市線は強敵です…。

 

コロナに気を付けながら、また路線ランを楽しみたいと思います。