· 

東急世田谷線ラン

暑さも落ち着いてきたため、少しずつランニングを再開し出しました。昨日は東急世田谷線を走ってきました。

 

東急世田谷線は三軒茶屋~下高井戸の全駅世田谷区の全長5kmの路線です。都電荒川線と共に都内に残る路面電車の1つです。車両も2車両と少なく、可愛らしい電車です。

 

いつも通りなるべく線路沿いを走る、各駅で写真を撮るという簡単なルールを設定してスタート。

 

走行距離:5,9km

かかった時間:1時間2分

1実際に走っていた時間:41分

 

①三軒茶屋(8:28)

一歩堂の物件を探す際に三軒茶屋の不動産にお世話になりました。一時期かなりの頻度で通っていたため、馴染みのある駅です。お店もたくさんあり、いつかゆっくり散策をしたいですね。

②西太子堂(8:34)

住宅街の中にポツンと出てきます。とても静かなところです。

③若林(8:41)

閑静な住宅街を抜けると出てきます。環七のすぐ近くです。

④松陰神社前(8:49)

吉田松陰のお墓があるようですね。30歳の若さで亡くなっていたことにはびっくり。その若さで多くの人に影響を与えているのですからすごいですね。ちなみに開業するにあたって世田谷保健所にお世話になり、その際によく通っていた駅でもあります。

⑤世田谷(8:54)

世田谷観音通りにあります。この辺りは歴史を感じるスポットが多いです。

⑥上町(8:58)

わりと大きな通り沿いにあります。上りと下りのホームが離れたところにあります。

⑦宮の坂(9:09)

江ノ電が展示されています。この駅の周りには豪徳寺や世田谷八幡宮、世田谷城址公園があり見どころの多い駅です。

⑧山下(9:17)

小田急線の豪徳寺駅がすぐ近くです。駅前はかなり活気があります。

⑨松原(9:24)

住宅街を抜けると出てきます。落ち着いた静かなところという印象です。

⑩下高井戸(9:30)

ゴール。京王線と連絡しています。駅前もお店がたくさんあり賑やかでした。

世田谷線は車両の種類が多いですね。カラフルで可愛いです。最後に走っている最中に撮影した世田谷線の車両たちをどうぞ。

 

撮り鉄の人たちって写真撮るのうまいんだな…。