· 

京王井の頭線ラン

路線ランシリーズ。今回は東急線ではなく、京王線の京王井の頭線をランニングしてきました。

 

渋谷~吉祥寺間の渋谷区、目黒区、世田谷区、杉並区、武蔵野市を通る全長12,7kmの路線です。

 

なるべく線路沿いを走る、各駅で写真を撮るというルールを設定して吉祥寺からスタート。

 

走行距離:12,92km

かかった時間:2時間31分

実際に走っていた時間:1時間35分

 

①吉祥寺(11:27)

以前吉祥寺の整形外科に勤めていたことがあり、馴染みのある駅です。懐かしさを感じつつ、人の多さにびっくり。アヒルボートの密を眺めながら井の頭公園を抜けました。

②井の頭公園(11:38)

その名の通り、井の頭公園のすぐ横にあります。

③三鷹台(11:45)

住宅地を抜けると出てきます。駅舎は綺麗です。

④久我山(11:59)

久我山までは線路沿いを走るのが困難。少し道に迷いました。

⑤富士見ヶ丘(12:05)

久我山と富士見ヶ丘の間に車庫があります。富士山が見える場所なのでしょうか?

⑥高井戸(12:12)

途中、栗畑があってびっくり。環八沿いにある駅です。すぐ近くには神田川。

⑦浜田山(12:24)

神田川と住宅地を抜けると出てきます。駅前のお蕎麦屋さんが賑わっていました。有名店でしょうか?

⑧西永福(12:35)

駅前の賑やかなところを抜け、住宅地を抜けると出てきます。

⑨永福町(12:43)

以前、友人が住んでいたので馴染みのある駅です。賑やかな駅です。

⑩明大前(12:58)

途中で可愛い遊具のある公園を発見。理学療法士の国家試験は明治大学さんで受けました。懐かしい。甲州街道を超えると駅です。

⑪東松原(13:06)

住宅地を抜けます。何となく下町感。

 

⑫新代田(13:11)

東松原からはすぐです。環七沿いです。

⑬下北沢(13:17)

書かずともお洒落です。楽しそうなお店もたくさんです。

⑭池ノ上(13:26)

下北の商店街を抜けるとわりとすぐに出てきます。

⑮駒場東大前(13:37)

駅近くの駒場野公園には農学発祥の地「ケンネル田んぼ」があります。駅前には東大生らしき若者もたくさんいました。

⑯神泉(13:48)

松濤文化村ストリートを抜けると出てきます。踏切は渋谷へのトンネルの始まりの場所にもなっています。

⑰渋谷(13:58)

渋谷マークシティ内にあります。さすがに館内は歩きましたよ。ゴール!

井の頭線は各駅区間は短く、賑やかな場所も多く飽きずに楽しく走ることが出来ました。

 

東急線で残っている東横線、田園都市線をいつ走ろうか悩み中です。今年中には制覇したいものです。

 

次々と大会がオンラインになったり、中止になったりしている今年。走る楽しみの新しい形を見出していきたいですね。