東急東横線ラン

路線ランシリーズ。今回は東急東横線です。

治療院も住まいも職場も東横線。大好きなゆずの出身地が横浜ということもあり、昔から好きだった横浜。そこへ向かうためにお洒落な街をたくさん通る路線。そんなイメージでした。

縁があり、現在は東横線が生活の中心になっています。その路線を始発から終点まで走り、また新しい顔を見ることが出来ました。

本当は1日で走り切ろうと思っていたのですが、腹痛で途中断念しているため2日間に渡って走っています。

東急東横線は渋谷駅~横浜駅をつなぐ全21駅、24,2kmの路線です。渋谷区、目黒区、大田区、川崎市、横浜市を通ります。世田谷区も通りますが、駅としては位置していません。

なるべく線路沿いを走る、各駅で写真を撮るという簡単なルールを設定してスタート。

走行距離:26,76km

かかった時間:3時間57分

実際に走っていた時間:3時間8分

※駅名の隣の()はその駅に着いた時間です。

①渋谷(8:27)

今一番進化している街と言っても過言ではないでしょう。行くたびに新しいビルが建っています。

②代官山(8:41)

山と付くだけあって渋谷からは基本的に上っていきます。ゆずの「代官山リフレイン」で出てくる猿楽町の歩道橋はもうありません。

③中目黒(8:47)

代官山からはすぐです。お洒落な街代表。今度ゆっくり散策したいですね。

④祐天寺(8:57)

週3日勤めている職場が祐天寺駅最寄りで週3日利用している駅です。わりと最近新しくなったようで綺麗な駅です。

⑤学芸大学(9:07)

学芸大学も職場から近いため、よく利用します。お店がたくさんあり賑やかです。

⑥都立大学(9:24)

途中碑文谷公園で休憩。学芸大学も都立大学も現在はこの地にないですが、駅名はそのままのようです。

⑦自由が丘(9:35)

いつもお世話になっています。ここには書ききれないほど魅力がたくさん詰まった駅です。

⑧田園調布(9:49)

閑静な住宅街を抜けます。駅舎が可愛いです。

⑨多摩川(9:55)(7:55)

多摩川駅の周囲には多摩川台公園、田園調布せせらぎ公園、浅間神社と散歩スポットが多くあり、個人的におすすめです。

ちなみに1日目に多摩川から新丸子に向かう間に腹痛に襲われ、途中断念しています。よって2日目のスタート駅は多摩川駅からです。

⑩新丸子(8:05)

丸子橋を渡れば、神奈川県。なんとなく下町感。

⑪武蔵小杉(8:18)

新丸子からはすぐなのですが、道を間違えてグルグル。私が応援している女子バレーボールチームNECレッドロケッツの本拠地です。

⑫元住吉(8:32)

商店街が賑やかな街です。駅近くのバインミーのお店が気になる…。

⑬日吉(8:44)

駅前の上り坂はきついです。慶応義塾大学のイチョウはまだ色づいていませんでした。

⑭綱島(9:02)

日吉~綱島間が一番距離があるでしょうか?綱島街道をひたすら走ります。

⑮大倉山(9:17)

綱島駅からすぐ鶴見川を渡ります。山と付くところはやはり坂がきつかったです。

⑯菊名(9:28)

横浜アリーナに行く際はこの駅で乗り換えです。印象よりも静かな駅でした。

⑰妙蓮寺(9:42)

旧綱島街道を通り抜けます。駅前にはまさに妙蓮寺。

⑱白楽(9:52)

妙蓮寺からは下り坂だったこともあり、近く感じました。静かな駅です。

⑲東白楽(9:59)

住宅街を抜けると大きな通りにぶつかり、そこにちょこんと駅が出てきます。

⑳反町(10:14)

東白楽を過ぎるとすぐに電車は地下に潜ってしまいます。以前は地上を走っていたようでその跡地が緑道として整備されています。ずっと"そりまち"だと思っていましたが"たんまち"でした。

㉑横浜(10:24)

緑道、トンネルを抜けると大都会横浜です。ご褒美に崎陽軒のシウマイ弁当を買って帰りました。ゴールです。

魅力がたくさんの東急東横線。走ることで新たな魅力を知ることが出来ました。

残るは田園都市線です…。