· 

2020年ありがとうございました

昨日で2020年の営業も無事終了し、本日を迎えています。

 

今年はなんと言ってもコロナウイルスに振り回された1年でした。一歩堂も軌道に乗り始め、この一年間を非常に楽しみにしていただけに、「やられた」感は否めません。

 

しかし、コロナウイルスに立ち向かっている医療従事者の方々や飲食店や観光業界など、私よりも大変な思いをされている方々はたくさんいらっしゃいます。それを思えば、整形外科での勤務があり、一歩堂のお客様も極端に減らなかった私は大変恵まれているとも感じた一年でした。

 

最前線で働かれている医療従事者の方には最大限の感謝を、飲食店や観光業界などの方々にはテイクアウトやネットサービスなどを利用して、少しでも力になれればと思います。

 

そして何よりも自分を含め、一人一人が感染しない努力を行うことで、感染拡大を抑え、少しでも早く収束する方向に向かっていけば良いと思います。来年は今年よりも晴れやかな気持ちで多くいられることを願います。

 

一歩堂は今年、お灸の通信販売「お灸便」を始めました。セルフケアの大切さ、そして通院が困難、ためらっている方にもセルフケアの重要性や方法を伝えることが出来たら良いなという想いから始めています。来年は更にそれに力を入れていきます。様々な形で皆様にセルフケアの重要性や方法をお伝え出来ると思います。

 

いろんなことが制限され、物事が停滞しているとも感じることがあった今年ですが、それでも時間は確実に進みます。こういう時代だからこそ出来ることもありますし、大きく前に進むことも出来ると思います。

 

何年か後に「2020のコロナがあったから今がある」と言えるように前向きに着実に進んでいきたいと思います。

 

最後になりましたが、今年来院していただいた皆様、応援してくださった皆様、ありがとうございました。

今後とも皆様の力になれるよう、日々精進してまいります。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。