· 

東急田園都市線ラン

先日、東急田園都市線を始点から終点まで2日間かけて走りました。

 

東急線の中では最も長い路線。坂が非常に多く、かなりキツいランニングになりましたが走り切った時の達成感もその分ありました。

 

東急田園都市線は渋谷駅~中央林間駅をつなぐ全27駅、31,5kmの路線です。渋谷区、目黒区、世田谷区、川崎市、横浜市、大和市、町田市を通ります。

 

なるべく線路沿いを走る、各駅で写真を撮るという簡単なルールを設定してスタート。

 

走行距離:31,35km

かかった時間:5時間46分

実際に走っていた時間:3時間45分

※駅名の隣の()はその駅に着いた時間です。

 

①渋谷(8:19)

コロナの影響もあるでしょうが、早朝のハチ公前、スクランブル交差点はとても静かです。

②池尻大橋(8:38)

玉川通り沿いにあります。せんだい屋という納豆屋さんにいつか行ってみたい。

③三軒茶屋(8:49)

治療院の物件探しで通いました。どこか下町感も感じる賑やかな街です。

④駒沢大学(9:00)

箱根駅伝の大逆転は凄かった。近くの駒沢公園は普段のトレーニングで使わせてもらっています。

⑤桜新町(9:16)

一度玉川通りから外れます。サザエさんの街です。駅前に銅像があるのですが、写真を撮るのを忘れました…。

⑥用賀(9:27)

静かな街並みを抜けると出てきます。この辺りでは一番静かな駅です。

⑦二子玉川(9:42)

再度玉川通りに合流します。言わずとも大きな賑やかな駅。

⑧二子新地(9:50)

"神奈川の橋100選"である二子橋を渡り、神奈川県川崎市へ。

⑨高津(9:56)

二子新地~高津は平坦かつ直進で非常に走りやすいです。

⑩溝の口(10:06)

この辺りのターミナル駅ですね。大きく、賑やかな街です。

⑪梶が谷(10:22)

溝の口からの途中にあるねもじり坂は急坂。きつすぎて少し歩きました。

⑫宮崎台(10:46)

坂地獄は続きます。宮崎台は坂の途中に駅があります。

⑬宮前平(10:54)

上っては下ってを繰り返します。近くにある温泉施設"湯けむりの庄"はおすすめです。

⑭鷺沼(11:09)

ここも嫌になるほどひたすら上ります。この時聞いていたいきものがかりの"風が吹いている"に励まされながら。駅からの眺めはうっとりしてしまうほど綺麗です。

⑮たまプラーザ(11:26)

友人が住んでいて一度訪れたことがあります。綺麗で賑やかで生活しやすそうな街。

⑯あざみ野(11:38)

賑やかな街並みを走り続けていると着きます。この辺りも生活がしやすそうです。

⑰江田(11:54)

途中にあった桜?梅?がとても綺麗でした。江田駅は静かな駅です。

⑱市ヶ尾(12:09)(8:53)

1日目は疲労困憊でこの駅で終了。2日目は市ヶ尾からのスタートです。

⑲藤が丘(9:07)

途中の道に梅園があり、プチ花見。藤が丘の昭和大学病院は、理学療法業界では有名で、私の大学時代の恩師もこちらの出身です。伝説の病院はここかと感動すると共に、身が引き締まりました。そして病院の横から見えた富士山が綺麗でした。

⑳青葉台(9:16)

閑静な住宅街を抜けると出てきます。駅は賑やかです。

㉑田奈(9:29)

上って下ってをこの辺りも繰り返します。途中で景色の開ける場所に着いたのですが、その眺望から随分高いところにいるんだな、地味に山登りをしてきているんだなと実感しました。

㉒長津田(9:39)

駅の近くには高い建物があるものです。1つだけ高い建物があり、あそこが駅だなと思いながら走り、見事的中。想像していたよりは静かな駅でした。

㉓つくし野(9:53)

線路沿いを走るのが困難で少し道を逸れます。住宅街の中にある静かな駅です。

㉔すずかけ台(10:06)

この辺りは静かです。駅から見えた飛行機雲が綺麗でした。

㉕南町田クランベリーパーク(10:19)

綺麗な商業施設があり、賑やかな駅です。可愛いスヌーピーもたくさん。個人的に田園都市線の中で最もワクワクした駅でした。

㉖つきみ野(10:38)

少し道に迷いました。こちらも静かな駅です。ゴールまで少し。

㉗中央林間(10:49)

最後はきつい坂もなく、道もわかりやすく、すんなりとたどり着きました。ゴールです。

何度も書きましたが、坂が多くて多くて…。それがきつかったです。良い様に捉えれば、強度の高い良いトレーニングを積むことができました。

田園都市線は新しい街が多く、綺麗で住みやすそうな街が多かったです。人気なエリアであることが納得です。

 

2日目にこどもの国線も走っており、東急線は走破。とても満足です。

 

また、面白そうな路線を見つけて楽しく走りたいと思います。